CB125R でバイク神社ツーリング ― 埼玉県小鹿神社

ツーリング

こんにちは。モタです。

今日はバイク神社に交通安全祈願ツーリングに行ってきました。

普通自動二輪の免許をとってから初めてのツーリングです。記念すべき最初は秩父のバイク神社にしようと結構前から考えていて、ようやく実現しました。

ちなみにバイクはまだ持っていないので (笑)、購入検討中のバイクをお試しすべく、レンタル バイクでホンダの CB125R を借りました。

バイク神社?

オートバイの交通安全を祈願する神社のことです。全国にいくつか存在していて、モタが今回訪れた小鹿神社もその一つです。すべてのバイク神社については把握していませんが、関東だと栃木県宇都宮近くの安住神社がバイク神社として有名です。

交通安全祈願のため多くのライダーが訪れるそうなので、もしかしたらバイク神社巡りで全国制覇した方とかもいるかもしれないですね。

スケジュール

125㏄ のため、下道を使ってこんな感じのスケジュールでした。参考までに。

• 10 時 00 時 レンタル バイク屋さん出発

↓ コンビニ休憩

• 12 時 00 分 道の駅あしがくぼで新茶まつりがてら休憩がてらランチ

• 13 時 00 分 小鹿神社にお参り

• 14時 00 分 横瀬の寺坂の棚田を見学 (すっかりすっとばしてしまって見られず。)

↓ コンビニ休憩

• 16 時 00 分 レンタル バイク返却

道の駅 果樹公園あしがくぼ

ちょうど新茶まつり開催中ということで立ち寄りました。

新茶まつりのエリアで、お茶葉の天ぷらをいただきました。初めて食べましたが、お茶の香りがして美味しい!ちょっとびっくり。ランチにずりあげうどんを食べようと思ってたのですが、お茶葉の天ぷらがおいしかったために満足してスキップ。

あとは直売所もパトロールしました。イチゴとかイチゴとかすごいおいしそうでしたが、バイクで運搬するのはちょっと気が引けたので、秩父で有名な味噌「秩父おなめ」を購入。なんにでも合いそうです。

ちょっと軽くお昼休憩と思っていた道の駅でしたが、結構楽しかった。

小鹿神社

道の駅で結構気分が上がって満足気味でしたが、本命の小鹿神社です (笑)。

国道 299 号線からちょっと入った場所にありますが、大鳥居が道路から見えるので、迷うことはないと思います。

駐車場にあったバイク神社らしい看板です。

拝殿です。神楽殿や神輿蔵もあって気が引き締まる雰囲気でした。まずはお参り。

それで、お目当てのものは賽銭箱の近くにありました。

バイク神社ということで、小鹿神社では「てんとう虫マークの転倒防止お守り」と「バイク用ステッカー」を入手することができます。いずれもひとつ 500 円で、代金はお賽銭箱に入れます。モタはお守りをゲット。首から下げられるように長い紐がついています。

名前とナンバーを記入した紙を賽銭箱にいれておくと、バイクの交通安全祈願もしてくれます。

事故無くバイクに乗れますように。

棚田はすっとばしました

通り道に埼玉県の規模の大きい棚田があるということで、横瀬の寺坂棚田を見に行こうと思っていたのですが、メインのお参りを達成したことですっかり忘れました。これはまた今度見に行こう。

CB125R について

レンタルしたバイクについて。CB125R は、2018 年 3 月に発売されたばかりのホンダのバイクです。125 ㏄ クラスのバイクは良くも悪くも実用性 > デザイン性のイメージだったのですが、超クールです。

一目で気に入り購入を検討していたところ、ちょうどレンタルできるところがあったので借りてみました。

結論からいうと、見た目もかっこよくて走りもすごいいい感じだけど、シート高 (足つき) が気になる。です。

他の方も言われていますが、思っていた以上にシート高が高かったです。157 ㎝ のモタが乗って、両足のつま先がようやっと着くくらいでした。片足を完全につこうとするとシートからちょっとお尻をずらさないといけなかったです。

バイクの重量が軽いので、片足でバイクを支えても倒れたりしないですし、走行中はすごく楽なのですが、信号や渋滞で止まるのが億劫で億劫で。足を伸ばすのがつらかったです。最後ちょっとつりそうになりました (笑)。

検討されている場合はぜひ実際に乗って確認した方がいいと思います。

おわりに

原付以外のバイクでのはじめてのツーリングの感想は「とっても楽しかった」です。事故も迷子もなくてよかった。

今度はどこにいこうか、梅雨の間にじっくり考えてみます。